人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり

最近の私はのんびりしています。

立秋前の土用の期間なのか、眠りに誘われて、眠りたいと思ったときには寝ちゃいます。
働いていた時は、土用の期間よく体調を崩していました。

今まで、「こうしなくっちゃ!」と何かしなくてはいけない、ゆっくりなんてしてたら良くないと漠然とした何かが、自分を縛り付けていたような。
もちろん、1日1日を有意義に過ごす為の健康維持や自己啓発は大切だと思ってはいても、時にはのんびりしたいと思う。
それでいいんだろうな〜と思っています。

全てが必然に、物事は起こるべきときに絶妙なタイミングで起きている。のだと思います。
素敵な友が、言葉の表現は違いますが、そのことを教えてくれました。

のんびり出来る時はのんびりして、何か集中して動く時は動く。
そんな日々を過ごしていると、なんと言っていいのか、時の感じ方が変わってくるように思います。時計の時間を気にする事を忘れて、日常生活を送っていると面白いです。

満ち足りた充実した感覚が、多くなってきているような。
雨の音、虫の声、窓から入ってくる風を感じていると、昔の人は物質的なものは多くなかったけれど、それ以上に心が豊かだったんだろうな〜と想像したりしています。
もちろん、大暑の暑い日は「暑っ〜!」と汗を拭き拭き、冷房を付けるか葛藤して冷房のありがたさを感じ、今に生きていることに感謝したりして。

そんな時を過ごしながらも、自分が今いるこの時をどう充実させていくか。
私にとって、夫婦にとって大きな決断をしましたが、自分のこころに従う事にしました。
今年中には、主人と週末婚のような状態になりますが、やってみようと思います。

頭で考えすぎず、心のままに生きてみようと思いました。
それが私の生き方のような気がして。

それを許してくれる、旦那様に感謝して。

のんびり_a0221083_16591012.jpg