カテゴリ:マクロビオティック( 5 )

先月、京都のお友だちと遊んできました♪

お友だちの家の近くにある「栞栞カフェ」。
外で自然食を食べるのがすごく久しぶりで新鮮でした。

昔はすごく意識して、自然食のお店ばかり行っていたのに。

外で頂くごはんはもちろん選びはしますが、心を込めて料理してくれたものはどれも美味しい♪
そして、一緒に食卓を囲む仲間との楽しい時間が、より一層ごはんを美味しくしてくれます(^^)

a0221083_120286.jpg




















a0221083_1213214.jpg
[PR]
昨日、もっていったおから。

今の自分を見事に表している。
料理ってすごい。作るその人の今を間違いなく表現してる。

a0221083_115241.jpg






















その料理をみて、その人にあった言葉で口伝してくれる師。
その言葉に耳を傾けて美味しいものを作ろうと一生懸命に試行錯誤する仲間。
そんな場所があることに感謝。

コツコツ、前へ進んでいこう。
[PR]
先日こちらでも紹介した、友人企画の「毎日使える!マクロビオティック陰陽五行入門講座」へ行ってきました。講師は、虻川吾郎先生。

弟一回目の講座の内容は、
「うまくいかない」はなぜ起こる? ~マクロビオティック・陰陽五行の基本~
ということで、マクロビオティックとは何かから始って、陰陽五行の基本的なことを改めて学びました。

マクロビオティックについて、それぞれどんなイメージがあるのかや、日常生活にどうマクロビオティックを落とし込んでいくのかなど、分かりやすいお話でした。

私も、マクロビオティックを始めてから3年近く経ち、改めて基本的なお話を聞くと、マクロビオティックを学び始めたときとは違って、3年の経験も重なって深く話が入り込んできてとても勉強になりました。

全てが変化している無限宇宙の中で、大きな視野を持って人生を楽しもう♪

a0221083_12283733.jpg
[PR]
私も、時々活動に参加させていただいています「ちむぐくるの会」。
友人が大阪で企画しております。

マクロビオティックに興味のある方は、ぜひ♪

10月16日(日)・11月20日(日)・12月18日(日) 

毎日使える!マクロビオティック陰陽五行入門講座
講師:虻川吾郎先生

詳しくはこちら↓
ひと・こころ・マクロビオティック ちむぐくるの会


私にとってのマクロビオティックは、楽しく人生を過ごすための手引きのようなもの。

マクロビオティックに出会えたことは、私にとってとてもよかったと思います。
何事も、自分で判断して選択する。そのための力強い味方のような。

大きな宇宙の中で、自然の一部として生かされていることを知り、感謝して、自分を取り囲む環境をマクロビオティック的視野で見てみる。
そうすると、今までとは違った見え方に気づいたりして、楽しい。
私もまだまだ修行中ですが、人生がより楽しくなったことは間違いない(^^)♪
[PR]
マクロビオティックを知って、生活に取り入れるようになってから2年と少し。
体の変化もあって、面白い。デトックス状態が主ですが。

最近改めてマクロビオティックの本を読み直していると、以前読んだときとは違う印象で入り込んでくる。
本って、時間が経つと同じ本でもまた違う学びがあって面白い。

そんな中、マクロビオティックを中途半端に理解しているのが嫌で、少し避けていたところがあります。

マクロビオティック=玄米菜食・玄米健康法・自然食というイメージが強くて、聞かれたときに説明するのもなんとも難しくて。間違ってもないけど、正確にあってるともいえないし。
急に、「宇宙の秩序、自然界の法則の根本原理に基づいたもので・・・」とか言っても、難しいし。

でも、最近改めて本を読んでいるとやっぱりマクロビオティックってすごい!!おもしろい!と思う。
だから、ブログでも頭の整理にもなるし、もう少しマクロビオティックについて書こう思い、カテゴリに加えました♪

奥の深いものなので、もし、私の理解に間違いなどありましたらご指摘いただき、真摯に受け止め学びを深めていければと思います。
私が書く文章なので、そんなに硬い難しいものにならないと思いますが(-。-;)

身をもって体験して、学んだことを書ければと考え中。
[PR]