<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

うちの朝ごはんは、基本こんな感じ。

a0221083_1111413.jpg













・玄米ごはん
・お味噌汁(玄米味噌・あおさ)
・梅干し

最近、糠床が・・・。
頑張って、復活させようと試行錯誤中。ごま塩も時々登場。
日のよっては、一品増えたり。

不摂生した次の日は、この朝ごはんが体にしみわたります。
[PR]
家の近くで、よく行く八百屋さん。
店主のおっちゃんがすごく面白い。
奥さんもとても素適な人で、いつもニコニコしています。

旬の野菜や、どんな風に料理したら美味しいか、いつも教えてくれて。
それぞれの野菜の、農家さんについても話を聞かせてくれます。
こんな風に、買い物できるのが楽しい(^^)

おすすめしてもらったのは、
[PR]
家庭菜園をしている方から、いただきました。

りっぱ~。

a0221083_9483750.jpg

美味しくいただきました♪
[PR]
今日は、茶道でお世話になっている「ちおん舎」さんへ、お茶のお点出しの手伝いに行って来ました。

現代音楽、初めて聞きました~。
生で、ハープやフルートが演奏されている中でのお点前。
お点前の後ろでは、白い襖に花の映像が映し出されて、とても素適な空間に☆

お出ししたお菓子は。
[PR]
今日、朝からおもいっきり掃除した!!

そんなに汚い部屋ではないはずだけど、本が平積みになっていたりして、なんかどよ~んとした雰囲気。
私のこころまで、どんよりしそうで思いっきり掃除した!

掃除していると、こころのモヤモヤも一緒に綺麗になって整理されていく♪
台所用品や、洗面用具全てのものには居場所があって、その場所に収まるとパズルが上手くはまるみたいに気持ちよくて。

後、いつも掃除するたびに思うのは、あまり物はいらないということ。
ぴっちり詰まっているよりも、心地のいい空間が欲しい。

お掃除がおわったら、部屋がキラキラして部屋に差し込む光が心地よくて(^^)
お茶タイム。「ほっ。しあわせ♪」

お部屋もこころも整理されて、気持ちがいい。
私の場合、部屋の雰囲気とこころの状態がかなりイコールのようだ・・・。
たぶん、みんなもそうかな。今日改めて思った。
[PR]
またまた、素適なお店のご紹介。

こちらでは中国茶や韓国料理、薬膳料理など、からだにやさしいお料理が楽しめます♪

素夢子
店内の雰囲気も素適で、ほのかな灯りに癒されます。

a0221083_948294.jpg

いただいたのは
[PR]
先日、前から行きたかったお店へ行って来ました♪

好日居

a0221083_2020112.jpg

とても素適なお店で♪
[PR]
大好きだぁ~。

a0221083_9561952.jpg













コシヒカリに変わってから、少し悪戦苦闘してやっと美味しいものが炊けました♪
甘くて、美味しい。
[PR]
緊張します!

a0221083_12222317.jpg













書くのも緊張だけど、面接も緊張~!
でも、いままでの自分を振り返るいい機会。

お仕事を辞めて京都生活をスタートさせてから、今まで知らなかった手続きなどなど。勉強しております。
人生に無駄なことはなく、全て必然だと信じて前へ進もうと思います♪

季節のうつろいを感じながら、実りの秋を迎える前にやれることをやっておこう!
[PR]
私の大好きな場所のひとつ♪

a0221083_1819231.jpg






















おじいちゃん、おばあちゃんのお墓がある高台から見える風景。
写真では伝えきれないほどの、山々の連なりや田んぼの緑が広がる風景。
私にとって、とてもこころ癒される場所♪

みんなそれぞれにこころ癒される場所があるんだろうなぁ~と思いながら、
母と眺めていました。
空気もよくて、ほんと心地いい。
[PR]