<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最近着付けを習い始めてから、チクチクと針と糸を使って裁縫するようになりました。

a0221083_11402650.jpg













長襦袢の衣紋抜きをチクチク。

小学生の雑巾ぶりくらいのお裁縫・・・。ボタンくらいは付けかえていましたが・・・。
ミシンもないので、、一針一針縫って。
意外とこのチクチクと縫う作業楽しい♪

まだまだ、芸術的な出来でなんともお恥ずかしいですが、これからお仕事でも着物を着ているので、半襟を付け替えたりとお裁縫することが増えそうです(^^)

ちなみに、夜なべしている母親が針で頭をかく行為。ちょっと憧れる。
でも、怖くてできない・・。
[PR]
いろんな懐かしい場所をぶらぶら♪

前のお家へいったり、友だちとお茶して嬉しい報告が聞けたり♪

a0221083_8493622.jpg























銀座ぶらぶらして

a0221083_8513274.jpg























浅草行って

a0221083_852565.jpg

























a0221083_854280.jpg
























電気ブラン飲んで、はじめての味にビックリして

a0221083_8552384.jpg






















写真は無いけど、いろんなところへ行って来ました♪
はぁ~楽しかった~!!
[PR]
by cocoro_88 | 2011-09-27 09:07 | おでかけ
鎌倉の料理教室「toricot」へ♪

主宰されている赤城先生は、私がマクロビオティックを学ぶきっかけをくれた先生。
毎月鎌倉のこちらの教室へ通っていました。
鎌倉散策もたのしくて、海に山に神社にと東京生活のリフレッシュには最高の場所♪
その教室がお引越しということで、「これは行かねば!!」で行ってきました(^^)

a0221083_1157856.jpg

今月は「秋の食卓」
[PR]
by cocoro_88 | 2011-09-26 12:18 | おでかけ
東京!!

a0221083_11404858.jpg






















台風と一緒に、東京へ上京した感じ。
ついたときはまだ台風の影響は少なかったけれど、夕方にはえらいこっちゃでした。
でも、電車にも乗れて宿泊場所にもスムーズに行けたので、よかった。

今回の上京で、友達とたくさん会いたかったけど、平日ということもあって連絡できず、今度はもっとゆっくり上京してみんなと会いたいなぁ~♪

しかし、東京の人の多さにびっくり。
こんな都会で、よく住んでたなぁ~と思ったり。
でも、懐かしい場所。思い出の場所にいくと「じ~ん」として。
よく通ったお店も変わらずあって、美味しく食べて飲んで幸せを感じてきました♪

東京を出てから、想像もしていなかったようなたくさんの出会いや環境の変化があって、改めて東京に来てまた感じるところもあって、人生っておもしろいなぁ~。

ブログ書いてたら、めちゃ雅楽の演奏が外から聞こえてくるし。すごい、ギャップ。
ここは、京都です。
[PR]
by cocoro_88 | 2011-09-25 12:04 | おでかけ
最近気づいたのですが、平均体温が上がってた!!
今まで、35度と低血圧だったのに36度に!
去年は夏でも冷房がきいた仕事場でいたので、手先が冷えていたけど、今はポカポカしてる。嬉しい変化です♪

体は正直だとつくづく思う。京都へきて、そろそろ10ヶ月。
去年とは全く違う生活。
自分がいる環境や、日々頂く食事を観察していると、体やこころへの影響がすごくわかります。

やっぱり、人は食べたものと環境でつくられているんだなぁ~と改めて実感。
体の状態がこころにも繋がっていて。

自分の体とこころを上手く調整しながら、日々楽しんで変化していければな♪

日中は暑いけど夜は秋の虫が鳴いて、もう彼岸花も咲いてるのかな??
自然もどんどん変化して、自分も自然に寄り添って変化していこ~。
[PR]
by cocoro_88 | 2011-09-20 00:44 | お弁当
久しぶりの投稿♪

最近、アルバイトではありますがお仕事が決まりました!
そのため、少しバタバタです。

でも充実していて、大変だけど楽しさがあります♪
なぜか分からないけど、結構楽しい(^^)料亭なので、いろんな学びがあって。
すごく京都を感じれる場所です。
改めて、「私、京都にいるんやな~」と思ったりして、日々修行しております。

時々、板前さんが美味しいお出汁を飲ませてくれたりして♪

来週は、着物を着ての接客になるのでドキドキです・・・。
着付けの練習をせねば~。
[PR]
みんなでワイワイ外でお弁当を食べるのって、すごく楽しい♪
秋の行楽日和に、またどこかお弁当をもっていきたいなぁ~。

a0221083_19402352.jpg
[PR]
最近、すばらしい情景によく出会う。
昨日も十五夜のお月様が素晴らしくて、こころに残る。

こころがすごく充実しているかんじ。
お友だちから素適な写真をもらいました♪

a0221083_14343786.jpg
[PR]
京都では、ほんと着物を着ている人をよく見かけます。

観光の人たちが着物を着て京都散策していたり、着物姿のご婦人の団体がいたり。
着物を着て街を歩いている姿が素適で♪京都っていいな~と思います。
若い人の着物姿もいいけれど、ご婦人世代の着物姿がまた素適です。

私たち日本人の民族衣装である着物を、いつか自分できちんと着れるといいなぁ~と思っていました。そんな思いが、ちょっと叶いそうです。
着付けを学びに行くことにしました(^^)♪

着付けだけではなく、織物や染めをしているところにも行って学べるようです!
楽しみ♪

茶道を学んでいても、着物を着ていることが前提での動き。結構大変です。
手が攣りそうになるときもあります・・・。
日ごろ、どれだけ自分が大雑把な動きをしているのか思い知らされています。

道を学びはじめたばかりの端くれですが、動と静を意識して日本の文化を学べること、これがまたマクロビオテイックに繫がるところもあったりして、おもしろい。

日本って素晴らしい。
[PR]
今日も暑い京都でした~。

今年の夏は、汗もしっかりかいたし、日焼けもしました!
去年までは日中仕事場にいたので、夏をあまり感じていなかったような。
夏恒例のビアガーデンは、職場のみんなといって楽しんでいましたが♪

去年とは全く違う生活をしている今年。
今日、洗濯物を取り入れているときにタオルからお日様の匂いっていうんですか?あの匂いがして、幸せ~と思いました。
小さいとき、取り入れたばかりの洗濯物にダイブしたり、お日様の匂いがついた布団で寝る心地よさを感じていたのを思い出したりして。
仕事をしているときは、夜取り入れることが多かった洗濯物。
ご飯もお家で作ったものを食べることが普通になりました。

こんな些細なことでも、幸せだなぁ~と感じたりして。
日々の暮らしの中には、いっぱい幸せがあるんだなと改めて感じた今日。
そう感じれる心のゆとりも大切にしたい。

お仕事はまだ決まっていないけど、日々の暮らしを大切にできるよう上手にお仕事していきたいな。
[PR]