<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コーヒー。

最近、お家でまた飲み始めました。
外では時々頂いていましたが、お家でも淹れるように。

お湯をゆっくり注ぐといい香りがして。
癒される。

これまた、お仕事前に飲みたくなるんです。

a0221083_10442155.jpg
[PR]
今日の京都は曇り空。
雨が降りそう。

お天気のいい日は、出勤前によくお参りする八坂神社。
この日もいいお天気で~♪

a0221083_91259.jpg













京都へ引越して来ようか悩んでいたときも、京都に来るたびにお参りしていました。
そのときが懐かしい。
新しい京都の家が決まって、もう1年が経とうとしています。
[PR]
ほんとに大切なものって、そんなにたくさんないと思う。

わたしにとって、大切なもののひとつ。

a0221083_1112336.jpg























マクロビオティックに出会って、この玄米ごはんに出会って今の私があります。

3・11を受けて食への関心が深まる中、周りにはいろんな美味しいものが変わらずあるように思うけど、本当に体にとって良いの?安心して食べられるの?

正直なところ、わかりません。
でも、体から不要なものを出す強い体をつくる必要があるのは確か。
そんな体であるためにも、欠かすことの出来ない大切なもの。
健康な心と体があってこそ、いろんなことができる。
日々、楽しく過ごすことができる。

これからとくに本当に大切なもの、本物を見抜く力をつけていきたいと思う今日この頃♪
[PR]


a0221083_16311661.jpg






















ひさしぶりの投稿。
ちょっとバタバタしていたのと、パソコンの調子がおかしくてブログを書けずにいましたが、救世主の出現でパソコンも復活!ありがとー。

早速ですが、幼なじみが昨日結婚式を挙げました♪
天気予報は雨だったのに、雨にもあたらず時々晴れ間がのぞくほど。
素適な式で、もう感動しっぱなしでした。
結婚式って、やっぱりいいですね♪

縁のある人たちが集まって、二人を祝福する。
幼なじみということもあって、私も久しぶりに会う友達がたくさんいました。
もう離れていた時間なんて関係なく、あっという間に昔に戻って地元ネタに花が咲いて♪

今回、仲良し友だちと彼女のために思い出の写真の数々と一緒に言葉を贈りました。そのプレゼントを作るために、何回も集まって彼女についていっぱい話しました。
そんな時間をもてたことも、すごく楽しくて幸せな時間で。

それに、主役二人の幸せオーラと二人を送り出すご両親の充実感のようなもの、懐かしい友だちにたくさん会えたこと、そんな素適な空間にいたことで、すごくこころが満たされた一日でした。

人は自分1人で生きているようにも思うけど、こんなにもたくさんの人に囲まれて、人とのつながりの中で生きているんだなぁ~と改めて思いました。

彼女は頼れるパートナーを得て、これから二人でいろんなことを経験しながら、絆を深めていくんだなぁ。
本当に素適なことです。
二人の笑顔、とってもキラキラしていました。

どうぞ、お幸せに( ^-^)/:★*☆♪

来月も幼なじみの結婚式があるので、今から楽しみ♪
[PR]
友だちと食べました♪

a0221083_11583741.jpg






















つるんっと、あっという間に食べれちゃいます。
[PR]
先日こちらでも紹介した、友人企画の「毎日使える!マクロビオティック陰陽五行入門講座」へ行ってきました。講師は、虻川吾郎先生。

弟一回目の講座の内容は、
「うまくいかない」はなぜ起こる? ~マクロビオティック・陰陽五行の基本~
ということで、マクロビオティックとは何かから始って、陰陽五行の基本的なことを改めて学びました。

マクロビオティックについて、それぞれどんなイメージがあるのかや、日常生活にどうマクロビオティックを落とし込んでいくのかなど、分かりやすいお話でした。

私も、マクロビオティックを始めてから3年近く経ち、改めて基本的なお話を聞くと、マクロビオティックを学び始めたときとは違って、3年の経験も重なって深く話が入り込んできてとても勉強になりました。

全てが変化している無限宇宙の中で、大きな視野を持って人生を楽しもう♪

a0221083_12283733.jpg
[PR]
お友だちと木乃婦さんへいってきました♪

お部屋から小庭が見えて、贅沢な時間。

a0221083_19355334.jpg






















八寸♪

a0221083_19365817.jpg























美味しいものを食べながらおしゃべりを楽しんでいると、写真を撮るのも忘れ、最後の水物(・・。)ゞ

a0221083_19384893.jpg






















写真を撮るのも忘れるくらい、食事とお友だちとの楽しい時間を味わうことが出来ました♪

どれも美味しくて。
お部屋のしつらえや、器も素適で勉強になります。
自分の生活においても、本当にいいものを厳選して長く使いたい。
そんなに多くのものはいらないから、そうやって自分を取り囲む環境の品々を選んでいきたいとも思いました。

おもてなしされる立場になってみて、改めて自分のお仕事にも活かせそう。
明日からまた頑張るぞ~!!
[PR]
仕事場でチケットを頂き、始めて芸妓さん舞妓さんの舞を見てきました!
感動です。

始めての世界。
長唄に三味線。

a0221083_2029295.jpg























a0221083_20334268.jpg






















上七軒で行われた寿会。
お仕事場で知ったのですが、京都の花街は祇園だけではなく5つの花街があるようで、今回舞を観に行ったのは、五花街の中でも最も古く由緒格式が高いとされている花街です。

それぞれの、花街には紋があって上七軒の紋は提灯にも描かれている、五つ団子。
由来は豊公に御手洗団子を献じたところ、いたく賞味に預かり、その褒美として七軒茶屋に御手洗団子を商うことの特権と、山城一円の法令茶屋株を公許したのが、お茶屋の始まりでもあり、花街の紋章に用いられるようになったようです。
他の花街にも、それぞれの紋があって面白い。

そんな花街で、芸妓さん舞妓さんの日頃の稽古を発表する寿会。

私は、着付けの成果を試すべく、小紋の着物を着ていきました♪
着物で来られている方も多く、着物の勉強にもなって、大満喫♪
楽しかった~。
[PR]
神話の舞台である高天原の実在の地として伝わる場所。
こんなところが、近くにあったとは・・。

杉の大木の参道をぬけると社殿が現れます。

a0221083_1951912.jpg






















母とお弁当を持って、出かけてきました♪

お参りの後は、周りを散策。
[PR]
この連休に、地元の友だちと集まってお鍋をしました。
みんなでお鍋を囲んで、ワイワイおしゃべりして、こころも体もポカポカ♪

a0221083_22254496.jpg






















今度は、関西では欠かせないたこパをしたいな~。
もうしばらく長い間してない。
[PR]