<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日、むそう塾で一緒に学んだ友人たちと同窓会をしました♪
約1年前の修了式の日、もう会えなくなることが悲しくて1年後に会おうと約束した日。それぞれに、変化しながらその日を迎えることができました。

全員参加は出来なかったけれど、北海道、岩手から京都へ来てくれた友人。
ほんとに、ありがと~。
みんなで、師である中川さんのところへご飯を食べに行きました。

a0221083_11441568.jpg













体に沁み込むご飯。
毎月みんなで食べていたことを思い出したりして。

私にとって、むそう塾に出会えたことで人生観が変わりました。
変わるきっかけとなって、いろんなことがグルグル変化して今があります。
人生って、その瞬間の出会いが人生を変えてしまうことがあるんですね。
マクロビオティックを知って素晴らしい師に出会えたこと、仲間に出会えたこと、今ある全てのご縁に感謝です。

同窓会はまだまだ続く
[PR]
昨日は久しぶりにゆっくりすることが出来た。
最近、お家にいることが少なくグルグル回っていた感じ。

昨日は、自分の生活を見つめなおしてみた。
つくづく思うのが、部屋の様子と心の中が同じであることにいつも驚く。

棚の上がちょっとゴチャゴチャしていると、私の心のどこかもゴチャゴチャしてる。
昨日は、思いっきり掃除して「さむ~」と思いながらも風を入れ変えて、スッキリ!
心の中も風が通った感じで清々しい♪
 
それと、食べ物。
外でご飯を食べることも多かったので、なんかモヤモヤ。

外ご飯も好きだけど、味の濃いやつや複雑な味のものを食べてると、自分自身も複雑になる感じ。
いつもなら、悩んだり考えたりしないことでも複雑に考えてしまいそうな。
思い返すと、考えてるかんじ。

そんなときは、シンプルにお家でお料理。
お料理していると、なんか自分が整ってくる感じがする。
自分が食べたいものを、自分の手で作る。 
これって毎日のことで、当たり前になってしまうけど本当にすごいことだと思う。

「食が人を作る」私の細胞一つ一つが、食べたものから命を受け継いで私の命になってる。
そう思うと、毎日のご飯って大切。

母親が毎日「何つくろ~」と言いながらも、家族のためにご飯を作ってくれていたことに感謝。
きっと、家族が健康でいてくれるようにと氣持ちもこもっていたと思う。
時々、実家に帰って食べる母親の料理はやっぱり美味しい!

お家で作るとちょっとの調味料で美味しく出来上がって、素材の味が味わえる。
食材の色に元気ももらって!

今日からまた頑張ろ~!

この文章を書いていて、シンプルにと思いながらも、まだ日々のバタバタが影響して文章がゴチャゴチャしてるな・・。

シンプルにいこ~♪

人生シンプルに、自分らしく生きたいものです♪
[PR]
なんともパソコンの調子がおかしく、なかなか更新できませんでした・・。
やっと、ブログ開けた~。よかった♪

1週間あっという間で、昨日は親友の黒ネコちゃんの結婚式へ行ってきました♪
ほんと素適な式で~。
結婚式って、何度行ってもいいですね~。

もう主役二人の笑顔がキラキラしていて☆眩しすぎる!!
懐かしい友人と会うこともできて、懐かしさでいっぱいになりました。
みんなそれぞれ、変化があってビックリ。

これから二人で苦しいことも楽しいことも一緒に共有して、絆を深めながら年を重ねていけるって素適なことだなぁ。
どうぞ、お幸せに~♪

こんなところにハートが(^▽^)!
幸せのおすそ分けを感じながら、頂きました。

a0221083_13273755.jpg
[PR]
久しぶりの投稿。
いろいろ動き回っておりました!そんなとき、「おっ!」

a0221083_21251339.jpg























久しぶりに沢蟹に出会いました。
なんか、嬉しかった。
自然っていいな~。
[PR]

素適な写真をもらいました♪

a0221083_12234915.jpg






















自然の素適な色と宮島の鳥居。

自然の色って素晴らしい。
仕事場でもお花が生けられていて、その花々の色も素晴らしい。

中庭の苔むした感じもつやっぽく、深い緑がキラキラして、そこに小さな世界がある。
時々鳥が手水場に水浴びに来たりして。
夕暮れ時の色や、真夜中の空の色。

目に飛び込んでくる自然の色は、本当に素晴らしい。
心和ませてくれます。

最近1日があっという間でグルグル回っているので、ちょっと一息自然の中でゴロンっとしてのんびりしたいなぁ~。
おもいっきり、自然の中で深呼吸したい!!
[PR]
いいお天気の中、友人が八坂神社で結婚式をあげました。

あらたな出発。
青空の中、二人の姿が清々しく本当に素適な式でした☆

a0221083_075743.jpg

神前式素適でした~♪
[PR]
今日は、満月。そして「1」が並ぶ日。
なんか数字が並ぶだけで嬉しい。
テレビでは「ポッキーの日」として、CMが流れてるのかな?

うちでは、ポッキーの代わりにお麩を焼いて1っぽくしました。
別にそんなことしなくていいのに、したくなるんですよね~。

ちなみにお麩は麩嘉さんのお麩です♪美味しかった~(TへT)

a0221083_1747582.jpg






















今日のごはんは
・こんにゃく胡麻炒め
・小松菜の胡麻和え
・田楽麩
・玄米ご飯
・お味噌汁(かぼちゃ)

胡麻が食べたくなって、ごまごまにしました。
ふぅ、美味しかった。

最近、お仕事場で和皿をみているためか素適な和皿が欲しい~。
「やっぱり和食には和皿だな!」といいお皿との出会いを楽しみにしているところです♪
[PR]

今の季節の空って、おもしろい。
いろんな表情があって、空をみるのが楽しい。
今日の朝、空をみあげるとお茶畑みたいな雲がモコモコモコ。

a0221083_19143263.jpg
[PR]
立冬から、グンッと寒くなりました!
冬ですね~。

お仕事を始めて、2ヶ月近く。
早いもので、中身が濃いためか2ヶ月しか経っていないとは思えないぐらい。

お仕事に限らず新しいことを始めると、覚えることや失敗もして、日々新鮮です。
なんとも緊張感があって・・・。
でも、そんな中でスムーズにこなせると嬉しくって。
毎日学びがある日々を過ごしております。

緊張感もあるためか、少しリラックスしたくて甘いものを食べちゃいます。
今回は、麩嘉さんの麩まんじゅう。栗入り餡。
あわのプチプチとあんこの甘さ☆癒されました~。

a0221083_18258.jpg
[PR]
今日は立冬。

空気がひんやり。
街もクリスマスの装飾が目立ちます。
今年も残すところわずか、しっかり満喫しよ♪
昨日はさっそく、焼き芋を買って満足。

冬はいろいろ盛りだくさんに楽しめる感じがして、ワクワクです♪
みんなで食卓を囲んで、鍋パーティーやクリスマスパーティーやら忘年会とイベント盛り沢山(^▽^)/
[PR]