<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いつもお世話になっている教室の初釜へ。

松竹梅のお菓子に、宝尽くしの千菓子。
干支の辰や七福神などおめでたいものがお道具で使われていて、改めて日本の素晴らしさに感動♪

a0221083_200597.jpg






















おみくじもついていて、「福」「禄」「寿」と書かれた紙をひいた人は当たり!
残念ながら、当たらず。
でも、年明けから茶道に多くふれる事の出来た1月。楽しかった~♪
[PR]
by cocoro_88 | 2012-01-29 20:05 | 茶道
毎月28日に大徳寺で行われる月釜に始めていってきました!
雪が降る寒い中でしたが、風情があってお道具もすばらしくて~♪
いろんなお席で、辰尽くしでした。

a0221083_1718510.jpg






















今回は、表さんでしたが裏との違いも見れて面白かったです。
利休さんのお墓参りもしてきました。
[PR]
by cocoro_88 | 2012-01-28 17:21 | 茶道
気分も弾んで、掃除に洗濯はかどります!
そんなお天気のいい日、お部屋がキラキラです。

サンキャッチャー☆

a0221083_11283786.jpg
[PR]
北野天満宮の初天神へいってきました~。

a0221083_2119969.jpg























毎月25日に行われている天神市。いいお天気で人もたくさん。
骨董品や手づくりしたものなどなど、おもしろいものがたくさんあって楽しい天神市♪
露店も出ているので、お腹がすいたらちょっとつまみながらブラブラ。

歩いていると長五郎餅なるものを発見!
どんなお餅?と気になりお薄とのセットを注文。

a0221083_2129192.jpg






















長五郎餅は秀吉が北野大茶会を開いた際に用いられたお餅だそう。
薄い餅皮の中に、あんこがはいったシンプルなものでした↓

a0221083_2132402.jpg






















お店の中には、手あぶりが置かれ冷たくなった手を温めてくれます。
あったかぁ~。
炭のいこった色がまた素適で。(写真には撮れず、申し訳ない。)

a0221083_21423959.jpg























たくさんいろんな骨董品や品物があるなかで、気に入ったものを探す楽しさ♪
素適なものとのご縁が楽しめます(^^)
[PR]
by cocoro_88 | 2012-01-25 21:57 | 京都
夜の京都もいいものです。

石塀小路
石畳が素適☆

a0221083_13562263.jpg






















東京で、京都にいるなら行ってみるといいよと教えてもらったシェリー専門のお店。
行ってきました♪「シェリークラブ」

a0221083_13571461.jpg





















  
店内は明るくて、入りやすいかんじ。
テイスティングセット。

a0221083_1413721.jpg























いろんなシェリー酒があって、面白い。
[PR]
by cocoro_88 | 2012-01-23 14:09 | 京都
東寺の初弘法市にいってきました♪

a0221083_184292.jpg






















小雨降る中の、初弘法市。

早起きして、出発!
[PR]
by cocoro_88 | 2012-01-22 18:28 | 京都
はじめて見ました!稲宝来!
床飾り、いろいろあって面白いです♪

軸とお花、お香など季節に合ったものを床の間に飾る。
小さな空間ですが、心打つものが結構あります。

最近のお家は床の間がなくて、なんかさみしなと思いました。
昔は、床の間があるお部屋にお客様を通して、もてなしたんでしょうね。
そこで、ふと目にとまる床の間に迎える側のおもてなしがあったのかな。
日本って素晴らしいな。

稲宝来。こんなものがあるんですね~。

a0221083_206147.jpg






















大きすぎて、全体がきれいに撮れない・・・。

上はこんな感じ↓

a0221083_2074020.jpg






















すごいもじゃもじゃです。
このもじゃもじゃは、「ひかげのかづら」というそう。
後は、縁起物の亀・鶴・松竹梅に御神札と新嘗祭のご神前にお供えした初穂がついています。

招福吉兆、商売繁盛をあらわし、家内安全 無病息災をいのる象徴だそうです。
[PR]
19日の今日は一粒万倍日。

なにか始めるのにいい日のようです♪
何をはじめようかな??
[PR]
おうちにジャガイモと玉ねぎがあったので、ポタージュを作ってみました。
しっかりしっかり、火を通して。

味付けはシンプルにお塩と玉ねぎの甘み♪
ちょっと、バジルをのせて。

美味しく出来上がりました(^^)

a0221083_1925017.jpg
[PR]
みんなとお茶しておしゃべり♪

ご飯を一緒に食べたり、お茶したり。
それぞれの時を日々過ごしているけれど、こうやって一緒に同じ時間を過ごしてる「今」この瞬間がとてもかけがえのないもので、とても素適なことなんだと思った。
居心地がよくって。
癒されました♪ありがとう。


a0221083_20434686.jpg
[PR]