<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行く機会をいただいて、いってきました♪

a0221083_13293390.jpg













今回の都おどりは「平清盛由縁名所」と題され、平清盛由縁の場所が四季折々の背景とともに出てきた。踊りや長唄、浄瑠璃も面白い。
拍子木がなるごとにパッと舞台が変わり、舞妓さんや芸妓さんが舞っているのをみると感動する。
日本って素晴らしいな~(T T)感動。

京都にきて、日本ということを今まで異常に意識するようになった。
そういうものに触れていると、ドキドキする。

歌舞練場のしだれ桜

a0221083_13514150.jpg





















a0221083_13522654.jpg























舞台の前に、舞妓さんが立礼式で點茶しているのを見ながら頂きました♪

a0221083_13572913.jpg






















満ち足りた時間でした(^^)
[PR]
お花見の季節ということもあって繁忙期でバタバタしております。
これから少し落ち着いてくるかな~。

そんな中、最近フェイスブックでかなり懐かしい友だちとつながりました。
みんな元気そうで、それぞれに変化していてびっくり!なんとも懐かしい気持ちになりました。

今も新しい出会いがあって人とつながって、そして昔からず~とつながっている友だちもいて。
人とのつながりって、素晴らしい。何気ない話の中にも私に響く言葉があったり。
みんな、ありがとう。

桜がずいぶん散ってきました。
これから新緑の季節だ~(^^)

a0221083_8451616.jpg
[PR]
4月8日はお釈迦様の誕生を記念して、各地でお祝いの法会が行われていました。

a0221083_1431373.jpg






















甘茶を飲んだことも、お釈迦さまにかけることも始めての経験で♪
お菓子もいただきました(^^)桜餅と甘茶。なんと無料~!

a0221083_1444446.jpg














お釈迦様は生まれてから7歩ほど歩いて立ち止まり、「天上天下、唯我独尊」と唱えたそうな。
さすがすごいですお釈迦様。

我とは、お釈迦さまただ1人を指すのではなく、人間一人一人と解するのが良いようで、この世の中で二人とない自己が誕生し暮らせていることは尊いことで、春の訪れを感じながら感謝する。そんな日のように思いました。
[PR]
北野をどり♪

a0221083_13185777.jpg






















よかったです♪

京都に来ないと経験することの出来なかったこと。
この一年でほんとにたくさんのことが広がりました。人生っておもしろい。

仕事場で会う舞妓さんや芸妓さんが舞台で舞っているのをみると、またいつもと違ってとても素適でした。
お仕事しながら聞こえてくる三味線の音や長唄。そんな場所で働けていることが楽しくて(^^)

北野をどりを見た後は、北野天満宮の梅を見ました。
雨の中、しっとりした梅。

a0221083_13333210.jpg






















そして、友だちに教えてもらった澤屋の粟餅をいただきました♪
作りたてで、美味しかった~。

a0221083_13344179.jpg
[PR]
久しぶりの更新!

3月も盛りだくさんで、あっというまに4月。
日々いろんなことをしながら過ごしております。主に、お仕事ですが。

お仕事をこちらで始めてもう半年が経ちました。
だいぶ環境にも慣れて、大変なところもありますが充実しています(^^)

京都もだいぶ春らしくなってきました♪
今日はお天気が荒れるようですが、お仕事前に「北野おどり」を見に行ってきます。

一日一日今を大切に過ごすことを心がけると、日々充実して楽しいです。
これも京都に来て、身をもって体験できました。
今日を大切に過ごすってとても大切だと感じています。

では、皆さんも良い1日を~
[PR]