<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西本願寺で行われた、親鸞聖人降誕会。
友だちから、能とお茶席のチケットをもらったので行ってきました!

東本願寺にはよく行っていたのですが、西本願寺は始めてで。

a0221083_1141308.jpg






















入ると立派なイチョウの木があって、清々しい気持ちにしてくれます。

a0221083_1142454.jpg























本堂の廊下を歩いていると気持ちのいい風が。
「しあわせ♪」

a0221083_11441686.jpg






















能は南能舞台で行われ、私、人生初の能をみることができました!
言葉が昔言葉であまり分からないけれど、舞の立ち振舞いや音、舞台を見ているだけでドキドキ。
また、狂言も前から見たかった茂山家。
始めて見ることができてすごく嬉しかったです♪

能をみてから、お茶席がある国宝・飛雲閣へ。
飛雲閣がある庭園に入って、飛雲閣を見た瞬間時代が戻ったような、なんとも言えない感じでとても素晴らしかった~。金閣、銀閣と並んで京都の三名閣のひとつと言われるだけのことはあります!
中に入ってお茶を頂く時も、建物の雰囲気がとても良くて感動しっぱなしでした。

日本の伝統芸能、建築、文化。本当に素晴らしい。
心が満たされて、しあわせな気持ちいっぱいになった日でした(^^)
[PR]
by cocoro_88 | 2012-05-22 12:28 | 京都
最近、急にfacebookやらLINEとやらで懐かしい友人とたくさんつながりました。
facebookはだいぶ前からやっていたのに今頃?って感じですが

そして、7年ぶりくらいに学生時代の友人と大阪で会いました♪
大阪、人多いし街が迷路で目が回ります。慣れた友だちに誘導してもらっておすすめのカフェへ。

a0221083_22173962.jpg






















なんとも紅茶のいい香りが店内にひろがって♪
私が頂いたのは「花の首飾り」という名前の紅茶。

a0221083_22193025.jpg






















そして、友だちおすすめのパンケーキも

a0221083_22215631.jpg






















思い出話に、近況報告に盛り上がる盛り上がる!
新しい人とのつながりもある中で、昔からの友人とまたつながれたこと、久しぶりに会って話が出来てほんとに嬉しかったです♪
それぞれ離れていた7年間、みんないろんなことがあって今また久しぶりにつながれて。人とのつながり、人間関係って大切だなぁ~と改めて思いました。

お茶したり、ご飯したり一緒に時間を共有できるって、素晴らしい。
自分1人では気づかないことを相手を通して、教えてもらったり。

みんな素適に時を重ねておりました♪みんな、ありがと~。
[PR]
アルバイトではありますが、仕事を始めて8ヶ月が経ちました。
あっという間の8ヶ月。

体力気力を使う大変な仕事ではありますが、楽しさもあります(^^)
4月には、新入社員の女の子も入ってきて、ワイワイみんなで楽しくやっております。
社員、アルバイト関係なくみんなで楽しくお仕事をしながらも、ピリッとしたところもありで、京都でしか味わうことの出来ないお仕事をさせていただいております。

そんな中、私が入った時からお世話になっていた社員さんが1人辞めることになりました・・。寂しい。
でも、家業を継ぐということで笑顔で見送りたいとおもいます!
そして、なんと送別会の幹事をおおせつかりました・・・。
またこれが人数が人数なもんで、まとめがいがありそうな感じ。喜んでもらえるよう、記憶に残る送別会を企画しようと思います!!(^へ^)/がんばるぞ!

何か、いい案があれば教えてくださいな~♪
[PR]
先日、久しぶりに宝泉へ行ってきました♪

a0221083_202529100.jpg






















お天気のいい日で、店内から見るお庭がとっても素適♪

床の間には、葵祭りにちなんで葵が。
お軸は、流鏑馬の絵が飾られていました。

a0221083_20281049.jpg






















小さな葵のお花も咲いています。かわいい♪

a0221083_20285646.jpg






















今日、葵祭りの日でしたが雨のため明日行われるようです(^^)

こうやって、四季を感じることのできる日本。
大好きです。
[PR]
by cocoro_88 | 2012-05-15 20:34 | 京都

椿・桜の季節が終わって、今はツツジや藤をよく目にするようになりました♪

自分の周りに広がる世界。
とっても素晴らしい。

目に入ってくる自然の色や、風の匂い。
おもいっきり深呼吸して、幸せをかみしめる。
ありがと~

a0221083_1211298.jpg
[PR]