人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑っ~

今日の京都もいいお天気。
見上げれば、青い空が広がって。
暑っ~_a0221083_17381271.jpg













これだけ暑いと冷たいビールを飲みたい!!という欲求がムクムク沸きあがってくるはずなのに、最近あんまりないなぁ~。
最近、体の変化が面白いです。
去年は、蚊にもちょこちょこ咬まれていました。
でも、今年はほとんど咬まれない・・・。蚊の激減!!と思いきや結構飛んでる。



マクロビオティック的には、虫さされは血液の状態と密接に関わっているよう。

やはり・・。

精製甘味料・清涼飲料水・熱帯産食品・果物・アイスクリーム・乳製品などの極陰性食品の過剰摂取は、動物性食品と同様に、酸性過多の状態を引き起こす。
蚊などの虫は、薄まって甘い匂いがする陰性の血液を好むようです。重くて陽性の血液は、濃度が濃くて、虫の胃袋に達する前に固まってしまう。
予防としては、全粒穀物・野菜・海藻といったアルカリ性食品を摂り、血液を強化すること。(参照:THEマクロビオティック)

確かに、今年はお酒もあんまり飲んでいないし、アイスクリームもあんまり食べてない。体っておもしろいなぁ~。
これだけが理由ではないにせよ、日常の気になったことをマクロビオティックの視点で観察してみる面白さ。

今週末は、お酒を飲むことが多そうなので蚊には注意せねば!(蚊だけじゃないよね・・。バランスバランス)
by cocoro_88 | 2011-08-04 18:04 | お弁当