人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜咄~高台寺~

高台寺で行われている夜咄へ行ってきました♪

夜咄~高台寺~_a0221083_23174275.jpg






















和蝋燭の明かりの中拝見するお点前。
少し正式な夜咄とは違うところもありましたが、ほのかな灯りの中なんともいえない雰囲気で、素適でした。





お菓子とお抹茶を頂いた後は、高台寺のお庭を散策。
澄んだ空気の中は、池の水面に映る景色も綺麗。

夜咄~高台寺~_a0221083_2326788.jpg













お庭にある伏見から移築された「傘亭」「時雨亭」の茶室。

夜咄~高台寺~_a0221083_23275970.jpg













どちらも素適な茶室で、「傘亭」は船に乗ったまま茶室に入れる仕組みもあって、ビックリ!
秀吉さんすごい・・・。

お庭には小さな竹林もあって♪

夜咄~高台寺~_a0221083_2332161.jpg






















お庭を散策した後は、点心を頂いて喫茶にも行って大満足な夜咄でした!
和蝋燭の中の世界、いいわぁ~。
ちょっと、お部屋の雰囲気をガラリと変えてみようかな。
by cocoro_88 | 2012-02-05 23:44 | 茶道